チームの主軸で投げたいならエース・ライバルと戦うのをやめろ

はいどーも!

死ぬまで野球人間のダイキです!

 

 

今日は、

あなたの常識を覆す

内容をお話をします。

 

f:id:grow-up_support_kyuji:20200715233215j:plain

 この話を聞き、理解できれば

 

背番号二桁から

チームの主軸ピッチャーへと

近づきます。

 

逆に知らないと、

 

あなたは背番号二桁のまま

高校生活を終える

ことになります。

 

 

早速ですが、

 

MLB】ダルビッシュの新球“スプリーム”は「ベルトから地面に落ちる ...

 

チームの主軸ピッチャーの条件って

何だと思いますか?

 

ズバリあなたが考えた条件は、

 

正解でもないし、

間違いでもありません。

 

 

どういうこと???

 

たしかに球速はピッチャーにとって

常に追い求めたいものですし、

事実、球が速いのは武器になります。

 

しかし、

 

ピッチャーは

それだけでは務まらない。

 

 

もしもあなたが

 

f:id:grow-up_support_kyuji:20200715233659p:plain

 

球速を伸ばしたらエースになれる

と思っているのなら、

 

一生チームの主軸として、

試合で

投げることはありません。

 

 

では、どうすればいいのか。

 

エースやライバルと

戦うのをやめればいい

のです。

 

 

「何をいってるんだ」

「エースやライバルに勝たないと投げられるわけない」

 

そんな声が聞こえてきますが、

 

戦うことをやめれば

チームの主軸ピッチャーになれます。

 

 

ある例を想像してもらいたいと思います。

 

エースは最速144kmを誇る速球派で、

一年生のころからチームのエースとして

投げ続けている。

 

 

一方、背番号19の控えピッチャーAは

最速129kmの変化球ピッチャーで、

ほぼ敗戦処理しか投げない。

 

 

Aがチームの主軸でなげるためには

どうすればいいですか。

 

 

仮にエースと戦って、

球速で勝負したとします。

f:id:grow-up_support_kyuji:20200715233759p:plain

球速差15㎞。

 

勝てると思いますか?

 

 

よく、

 

「球速向上メソッド!

〇か月で10キロ以上球速アップ」

 

みたいなのを見かけますが、

 

無理です。

ありえません。(笑)

 

実践した全員が効果を得ていれば

今頃、そのメソッドは野球界の当たり前

になってます。

 

 

じゃあどうやって

Aが主軸ピッチャーになるのか

 

答えは、

 

エースにはない変化球を磨くことです。

 

 

重要なのは、

 

f:id:grow-up_support_kyuji:20200715234100p:plain

 

「エースにはない」です。

 

Aの強み特徴に注目するのです。

 

つまり、

勝とうとするのではなく、

そもそも戦わない。

この思考がとても大切です。

 

 

 

まとめです!

 

チームの主軸ピッチャーの条件

エースやライバル、

そして自分を分析し、

 

f:id:grow-up_support_kyuji:20200715234232p:plain

戦わずして、勝つ。

 

このことを知っているのと

知らないのとでは

チームの主軸ピッチャーへの距離が

大きく変わります。

 

 

じゃあどうやって分析するんだろう...

と思ったあなたへ、

次はもう少し踏み込んで、 

戦わない方法を紹介したいと思います!

 

 

それでは、

読んでいただきありがとうございました。